検索

COLLEENA SHAKTI in TOKYO 2016


supported by Devadasi Studio COLLEENA SHAKTI in TOKYO 2016 WORKSHOPS & SHOW

国際的に活躍する、今もっとも人気のあるフュージョンダンサー Colleena Shakti コリーナ・シャクティー (USA/INDIA) の来日です!

<<COLLEENA SHAKTI SHOW >>

コリーナ・シャクティ ショー

9月9日金曜日@六本木Super Deluxe

開場:19:00 開演:20:00

出演:

COLLEENA SHAKTI

coco鮎美 Nalika

Shyrien

Yasmine Yaliel Yukta

and more…!

Special Guest : Leonard Eto (太鼓)

料金:4500円 (当日会場入り口にて別途ドリンクチケット700円をご購入ください。)

予約方法は、以下ワークショップ情報の最後にございます。 お席は、自由席となっております。 整理券等配布の予定はございません。

会場: Super Deluxe スーパーデラックス(六本木駅3番出口より徒歩5分) https://www.super-deluxe.com/map/ 東京都港区西麻布3-1-25 B1F Tel 03-5412-0515 / Fax 03-5412-0516

【重要:ショー&ワークショップ申し込み、振込期限のご案内】 事務処理の関係上、ご予約は、振込期限の関係上<9/6火曜24時>まで、振込期限は<9/7水曜日13時まで>とさせていただきます。 それ以降はすべて当日会場にて当日扱い(5500円+ドリンク代700円)となります。 また、今回ショーのチケットは発行しておりません。当日会場にてお越し頂いた順に受付にてお名前を言っていただき、ドリンクチケット700円を購入頂いてご入場となります。お席は自由席です。 また、ご入金確認後のメールは送っておりませんが、お振込頂いた時点でご予約は完了しています。 いよいよ来週になりました!コリーナとすごすウィークエンド。皆様にお会いできるのを、心より楽しみにしています!

<<ワークショップ>>

今回のワークショップのテーマは、コリーナらしい優雅で上品、そしてパワフルなシャクティスタイルの北インドのラジャスターンダンスを中心に学びます。

世界中で教えて来た経験豊富なコリーナのレッスンでは、興味のあるワークショップをアラカルトで受講しても十分に学べるように構成されていますが、1日目のワークショップA&B(間に1時間ランチ休憩)、2日目のワークショップC&D、と1日に午前・午後の2つのワークショップを受講することで、内容が完結できるように構成されています。

また、2日連続で全てのワークショップを受講すると、今回コリーナがシェアしたい内容全てが十分にお伝えすることができ、ご自身のダンスのスタイルを超えて、素晴らしいインスピレーションを得る機会になるでしょう。1日目では基礎的なことを学び、2日目の午後には1日目に学んだ基礎の動きを使った振り付けを学びます。

アラカルトで、1DAYワークショップ(A&B or C&D ) として、2DAYSワークショップ(A&B&C&D) として、ぜひご参加ください!

どうぞお楽しみに!

---

【DAY1:9月10日土曜日@青山道場 (外苑前)】

<<ワークショップ A :10:00-13:00 (3時間)>> The Dance of BREATH 呼吸の踊り-ビンヤサクラマ ヨガ- (1時間) -Sanchari サンチャリ- 北インド砂漠の州・ラジャスターンの踊り-(2時間)

このワークショップでは、まず、呼吸とともに動く、深く、瞑想的なヨガプラクティスを行います。 呼吸は、心と思考と身体をつないでいます。身体の中にあるプラーナ(エネルギー)を浄化する動きに身をゆだね、心と思考を呼吸に集中し、ゆったりと関節を開きます。これは、インド・ラジャスターンにあるコリーナの学校で毎年行われるインド古典舞踊の集中トレーニングプログラムの伝統で、踊る前に毎朝必ず行われており、コリーナ自身もとても大切にしているヨガプラクティスです。

ヨガが終わった後、踊りのパートに移ります。 ジェスチャーを通して話しを伝える、即興のダンスアートの時間です。Sanhari・サンチャリとは、インドアート(詩、音楽、ダンスなど)における入念に作り上げらられた芸術のことです。北インドの素晴らしい踊りの基礎の動きとテクニック学び、そして、どうやってあなたの言語にあるジェスチャーを使って歌詞を自分の解釈に基づき踊りを創造することができるかを探っていきます。 このワークショップは、全てのレベルのダンサーの方対象です。 大きく広がるピニングスカートをお持ち下さい。

<<ワークショップ B:14:00-17:00 (3時間)>>

北インド・ムガル朝時代のダンスの姿勢とスピン(急速回転) *ムガル朝とは、16世紀から19世紀まで北インドを中心にインドを支配したトルコ系イスラーム王朝のこと。

豪華絢爛、富と華麗なる美しさの典型ともされるムガル朝は、北インドに流れ込み、ペルシャ、トルコ、アフガニスタン、イスラムの美しさを、すでに高度な芸術様式を発展させていたインドのヒンドゥー文化に融合するという、度肝を抜くような融合を成し遂げました。

ラジャスターンでは、ムガル朝の美しい芸術様式の影響が、建築、テキスタイル、宝飾品、そして服飾デザイン、音楽、そしてもちろんダンスに見られます。コリーナは、自身のダンスのレパートリーを美しく装飾するため、ムガル朝時代宮廷舞踊だった北インド古典舞踊カタックダンスからカリスマ的な優雅さと堂々とした荘厳な姿勢を、北インドのいくつかある民族舞踊のスタイルからスピン(急速回転)のテクニックを、インスピレーションとして取り入れました。このクラスでは、スピンの精密さを繰り返し練習することから始めます。(方向を変えたり、止まったり、完璧な姿勢の保持)、それから一般的なカタックの姿勢とムガル朝時代の絵画をふまえ、私たちはいくつかのダンスの表現、フレーズを学びます。 

このワークショップは、全てのレベルのダンサーの方対象です。 大きく広がるピニングスカートをお持ち下さい。

【DAY2:9月11日日曜日@青山道場(外苑前)】

<<ワークショップ C :10:00-13:00 (3時間) >> The Dance of BREATH 呼吸の踊り-ビンヤサクラマヨガ-1時間 -Anga アンガ- 現代的なインドの踊りの抜粋 -2時間

このワークショップでは、まず、呼吸とともに動く、深く、瞑想的なヨガプラクティスを行います。 呼吸は、心と思考と身体をつないでいます。身体の中にあるプラーナ(エネルギー)を浄化する動きに身をゆだね、心と思考を呼吸に集中し、ゆったりと関節を開きます。これは、インド・ラジャスターンにあるコリーナの学校で毎年行われるインド古典舞踊の集中トレーニングプログラムの中で踊る前に毎朝行われており、コリーナ自身もとても大切にしている伝統的なヨガプラクティスです。

ヨガが終わった後、踊りのパートに移ります。 - Anga アンガ- インド古典舞踊とインドの伝統的なマーシャルアーツ(武道)の体幹を支える筋肉のことで、想像力に富んだ円、渦、複雑な曲線に役立ちます。この新しいワークショップは、インドの伝統的な様式(インドの伝統的な武道カヤリパヤトゥ、ビンヤサヨガ、インド古典舞踊オリッシーダンス、カタックダンスなど)の何年にも渡る入念な学びと集中トレーニングから引き出されています。コリーナは、ムードラ(古典舞踊の手の型)のように瞬間的な細部の装飾を重ね、パワフルで流れるような新しい現代的なスタイルを創造するためのボディラインを合わせられた、内側の筋力を使う動き達を抽出しました。伝統的な強さにインスパイアされた(戦士のような勇敢さ、内なる強さと静けさ、慈愛とゆだねること)がこのワークショップで引き出されます。

ある程度の身体能力を必要としますが、それでも全てのレベルのダンサーの方、全てのダンス経験者にもおすすめです。 このワークショップでは、心からの真の動きを探り、質感を伴った新しい動きを発見することに重きをおいています。

<<ワークショップ D :14:00-17:00(3時間)>> -Halleriyaーハレリヤ- ジャスターンダンスとカタックの動きを取り入れた、コリーナオリジナルの振り付けを学びます。

コリーナは15年以上北インド砂漠の州・ラジャスターンにて、独自のスタイルのダンスを発達させ、プロフェッショナルダンサー・パフォーマーとして過ごしてきました。このラジャスターンの経験から生まれたこの振り付けは、北インドの古典と民族舞踊のどちらのテクニックも取り入れた、コリーナオリジナルのとてもエレガントな振り付けです。

ラジャスターンダンスの動きを多く使うので、1日目を受講されていない方には、少し難しいと感じる動きもあるかもしれませんが、コリーナのクリエイションの素晴らしさを学べる、とてもいい貴重な機会になるでしょう。

---

<<ワークショップ&ショー料金>> 料金は全て税込みです。

ワークショップ1つ:12,000円 ワークショップ2:22,000円 ワークショップ:33,000円 ワークショップ:40,000円

ショー:4500円 (当日会場入り口にて別途ドリンクチケット700円をご購入ください。)

<<ワークショップ&ショーご予約方法>>

こちらのリンクの入力フォームに必要事項を入力し、送信ボタンを押してください。

https://ws.formzu.net/fgen/S89110137/

入力内容送信後、入力頂いたメールアドレス宛に自動返信メールが送られます。そちらをご確認のうえ、受講料は1週間以内に指定口座にお振込みください。入金確認をもって、予約完了とさせていただきます。入金が確認できない場合は、自動的にキャンセルとさせていただきます。ご了承くださいませ。

*ご入金後のキャンセルは致しかねます。 *お申し込みさま名とお振込さま名を同じ名前にしてお振込頂きますようお願いします。 *ワークショップとショー当日は、提示をお願いすることもございますので、口座への支払い領収書を必ずご持参ください。

<<会場>> 青山道場(外苑前より徒歩4分) 東京都港区北青山2-12-39 福澤ビルB1 *迷われる方が多いので、事前にGoogleマップなどでご確認ください。

<<お問い合わせ>> 何かございましたらお気軽にこちらまでご連絡ください。 colleenaintokyo2016@gmail.com

---

COLLEENA SHAKTI コリーナ・シャクティ (USA/INDIA)

コリーナは、インド古典舞踊の集中的なトレーニングを受けるため、ラジャスターン州の民族舞踊と音楽、宝飾品の伝統の研究とのために、2001年にインドに渡って以来、自身の人生をダンスに捧げてきました。

彼女は、何人かのインドの偉大なるいけるマスター達から15年以上学ぶ素晴らしい運をもち、ヨガと深い関係のある、インド舞踊の訓練とその哲学の中へを深く彫り下げ続けています。

コリーナは、彼女のフュージョンダンスの中での彼女のアプローチの仕方を通じて、革新と自己表現とのバランスをとりながら、貴重なダンスの血筋に敬意を払うこと、伝統とすぐに消滅してしまうインドの芸術様式を保存することを約束させられています。たくさんのコリーナの指導を望む人々は、しっかりと組み立てられた彼女のダンストレーニングと思慮深い哲学的教えの中に、西洋と東洋の思想のなだらかな橋を見いだしています。

コリーナは、歴史的建造物オールド・ラング・ナート寺院内にある彼女が運営する学校「シャクティ・スクール・オブ・ダンス」がある、インド・ラジャスターンの聖なる街プシュカルで1年のほとんど暮らしています。夏の数ヶ月間は、世界中でパフォーマンスとレッスンを行っています。

インド古典舞踊オリッシーダンス、カタックダンス、南インドの武道カヤリパヤトゥ、ラジャスターンの民族舞踊、部族の舞踊などのインドの芸術伝統の徹底した探求、そして彼女のダンスの強い背景になっているベリーダンス、ヨガ修行者・ダンサー・講師・パフォーマーとしての厳密な修行などの経験から、コリーナは生徒達に豊かでホリスティックなワークショップカリキュラムを提供している。

#ベリーダンス #ベリーダンス踊ります

最新記事

すべて表示

新月のレッスン

昨日はさそり座の新月とレッスン日が重なったので「さそり座のおと」という曲で踊り レッスンの終わりに月のカードを引きました。 マドモアゼル・愛先生の「月の欠損」という考え方がとても興味深く、月の力が及ばない新月のスペシャル感と日曜の午前中の太陽の気持ちよさ、踊ることの楽しさを存分に感じられたレッスンでした。 私の月は牡牛座なので所有が欠損という今の物質的世界観だと結構残念な星回りです 笑 月の幻

ベリーダンスレッスンのお知らせ  Session 12

11月15日(日)の新月からSession 12がはじまります。 今セッションではSiroccoのCountry Danceでアース、Mercan DedeのHalitusでベールを使って踊ります。 是非ベールとジルをお持ちになってクラスにご参加くださいね。 体験レッスンもお待ちしております。お問い合わせはYuktaまでお気軽に♪ 太陽のエネルギーいっぱいの日曜の午前中はとても気持ちが良いですよ。

ベリーダンスレッスンのお知らせ Session 11

10月17日(土)の新月からSession 11がはじまります。 このセッションでのYuktaクラスではダークをテーマに踊りますよ。 もしダークで踊りたい曲がございましたらお知らせくださいね✨ そして10月31日(土)満月の日にスタジオイベントとして人気のDark Cabaretを 予定しております。(どのような形での開催になるかは決まり次第お知らせしますね) お楽しみに❗️ ●セッション11:1